個展の活動歴です。

ギャラリー「おいし」
福岡市新天町1992~2000・2002年:のべ10年間個展をしました。地元で大変貴重な体験と勉強が出来ました。

1992年ギャラリー「おいし」での初個展は大変緊張しました。お客様が会場に来られても、柱の陰に隠れてまともに挨拶もできない状態でした。お話を伺う余裕もありません。これでよく赤字にならなかった物だと思います。こういう幸運な状態が3年ほど続きました。
「おいし」は老舗のギャラリーでしたが2016年末に閉店しました。元々は履物屋さんだったそうです。

西武池袋店で2週間 東京 1995年
この個展を世話してくれた女性スタッフに厳しく叱咤激励され、この頃からようやく「こんにちは」や「いらっしゃいませ」の声が出せるようになりました。T女史、鍛えていただきありがとうございました。叙々苑の焼き肉はとびっきり美味しかったですね。一生の思い出でになりました。三井造船時代の横浜の友人宅には何泊かお世話になり、ありがとうございました。特に八王子方面の弟夫妻にはご面倒かけました。しかし、この通勤は疲れました。
毛利邸ギャラリー「舞衣」
防府市 1996~2007年、連続12年開催しました。
西武池袋店・東京 1995年の個展をご覧になった毛利夫人より電話をいただきお誘いを受け通い始めました。時には夫人にご馳走になったり、毛利夫人お世話になりました、またギャラリー「舞衣」のスタッフの皆様、本当にありがとうございました。ケーキや珈琲の楽しい時間を過ごすことが出来ました。
防府市、毛利邸の紹介
村岡屋ギャラリー
佐賀 2006~07年、初!ラジオに生出演(07)ラジオ用マイクの前で喋ったのはこの時だけです。
三越広島店
広島1999~2001年、私本人は現地へは行っていません。
西武旭川店
北海道 1998年松木屋・青森 1998年
ある画商さんの紹介でこの時も、作品のみを送って私は行っていませんが・・・この後大変なことが、売上は一切振り込まれませんでした。
SATYスタジオ・鹿児島1996年
西武渋谷店・東京 1999年 行ってません
西友道ノ尾店ギャラリー
長崎1995~1998年。外商部の部長には可愛がってもらいました。また、スタッフの皆様にはお世話ありがとうございました。長崎に思い出を増やすことが出来ました。

催事関係です。

全国陶磁器フェアIN福岡
1999~2019年。20年連続して参加した2018年には主催者より感謝状をいただきました。200人ほどの窯元の中で感謝状をもらったのは7人ほどでした。地元ですので体力の続く限り参加します。
西日本陶磁器フェスタ・小倉1999~2006年
陶磁器フェアー・大阪
2000~2004年。大阪に行くフェリーでは馴染みの陶芸作家さんとの飲みが楽しみでした。
陶器祭り・秋月好い陶祭
2005~2010年
九州の小京都秋月での陶磁器フェアは家族的で、手作り感のある祭りでして、良い祭りでした。
ドームやきものワールド
名古屋ドーム 2006 11/16(木)~11/20(月)ほとんどの窯元は赤字になったようです。私の所もそうです。これを機に、外での活動を自粛して新たな創作に専念します。と思ってみたものの、お誘いがありやはり出かける事に。近場だけですけど。

   

岩田屋久留米店の催事
2007年 8月11日(土)~16日(木)。八女市出身の私は、地元のいろんな面白人々に会えて楽しかったです。機関中は、ものすごく暑かったのを覚えています。
工芸祭り・祭祭来祭
2007年 10月6日(土)~8日(月)遠賀郡 
◆催事に参加
西新プラリバでの活動・半年に1度くらいの割合で出かけて活動していましたが、孫の世話を押し付けられまして、気軽な時間は断捨離で~す。
大宰府天満宮・おもしろ市
2008年5月~2010年、年に6回参加しました。スタッフの熱意は最高でしたが、いかんせん、高齢化には抵抗できませんでした。責任者が亡くなりました。
◆催事を開催
プレ・秋月好い陶祭・2009年4月6日~12日アクロス福岡で開催しました。
アミカスで三人展・2010年2月17日(水)~20日(土) 福岡市南区
福岡クラフトフェスタ
2010年10月9日(土)~11日(月)福岡市東区福岡市海の中道海浜公園。これで私は燃え尽きました。
創遊館フェスタ・2011年前期5月3日(火)~5日(木) 後期6日~8日 宗像市
想創まつり・2011年5月21日(土)22日(日) 山口県光市で1回のみです。西新プラリバで責任者と知り合い参加しましたが、私の寄る年波には勝てませんでした。
福岡クラフト5人展・2012年9月 アクロス福岡 匠ギャラリー。

ワークショップです。

九州国立博物館でのワークショップ
2015年6月6日(土)、7日(日)

次は 防府市、毛利邸の紹介 です。