お客様から陶器の干支への感想です。

次の作品の感想を掲載しています。

干支、申

干支、申

逆三猿

逆三猿

疾走する猪

疾走する猪

手びねり猪

手びねり猪

手びねりの干支、ねずみ

ねずみ

 
空飛ぶ牛

空飛ぶ牛

礼儀正しい牛

礼儀正しい牛

愛嬌たっぷりの牛

愛嬌たっぷりの牛

干支、申

干支、申 逆三猿

外国のお世話になった方へ  大阪市・友恵 様より
三猿
外国のお世話になった方に差し上げたくて「三猿人形」を探していました。
ネット検索にて貴窯を知り、早速注文させて頂きました。
10月23日渡航時に持参したく思っています。
人形は同じ方に差し上げるので出来ましたら一つにまとめて包装して下さい。
宜しくお願い致します。
(W辺様は同時に逆三猿もご注文されました。)

逆三猿

プレゼント(父の日?)  堺市・亮仁 様より逆三猿
◆作品到着後メールをいただきました
どうも有難うございました。ネットだけですが職人の心意気をかんじました。
(嬉しいですね。苦労してサイトを作った甲斐がありました。)

干支、申

韓国の友人の為に探しました
名古屋市・由香 様より

三猿
韓国に住む友人が、母親に送りたいと言って探していたので
インターネットで検索してこちらを見つけました。
友人もとても気に入って、即決でした。
母の日に贈るようです。
楽しみにしています!
(韓国人の方でしょうか?もしそうであれば、韓国では三猿のいわれはどうなんでしょう。)
◆それで、由香さんに尋ねてみましたら返事が来ました。
韓国に住む友達は韓国人の大学生です。
彼女のお母様(韓国人です)は仏教信者なのでお寺によく行くそうで、寺のお坊さんから聞いたと言っていました。
三猿は仏教の教えることを意味することだと聞いたそうです^^
韓国にはキリスト教の方が多いイメージでしたが、仏教で、しかもお寺によく通っていらっしゃると聞いて驚きました。
三猿をとても楽しみにしているそうです。
ありがとうございました。
(由香さんありがとうございました。韓国では儒教の教えが残っていると聞きます。そういうことが関係しているのかも知れませんね。)
ページトップへ↑

三猿を探していて 広島市市・M子 様より三猿

干支、申 縁起物・七福神

三猿にちなんだものを探していて、こちらの三猿の可愛さに一目惚れしました。七福神もお顔が良かったので一緒にお迎えしたいと思いました。楽しみにしています。

干支、申

祖父が欲しがっていたので 茨城県・荒川 様より
三猿
祖父が病気で入院して旅行に行けなくなり、以前から欲しいと言っていて探したら見つけました。(私にも孫が出来ましたが、このような優しい人に育って欲しいですね。)

自分への戒めに 愛知県・塩見 様より三猿)。

手びねりの三猿陶器人形 干支、申

情報網の発達と共に便利になりましたが、必要以上に何でもかんでも耳に入ってきます。聞く権利?私は聞かない権利があっても良いのではないかと考えます。 聞けば余計なひと言も口走り、お互いを不快にさせてしまいます。そんな煩わしさから、自分への戒めに購入を決めました。
とても可愛らしい表情が気に入りました。
(確かに、インターネットの急速な発達により、情報量が圧倒的に増えています。情報の洪水の中で溺れることもあるかもしれません。 情報を遮断して「見ざる言わざる聞かざる」状態になる時間が必要でしょう。塩見様ありがとうございました。)
作品到着後、メールを頂きました。
この度はお世話になりました。昨日下記商品を届けていただきました。
三猿(台付き) 手びねりの三猿
手ひねりの三猿は、息子の誕生日のプレゼントです。(お猿さんを見ては、心のどこかで意識してくれたらと…)
人の口に戸は立てられないので、此方が考えを変えて、今後の生活に役立てていきたいと思います。
可愛いお猿と猫 癒されます。
私のメッセージを掲載していただいていました。ありがとうございました。
(塩見様、ありがとうございます。若いお父様でしょうか?)

干支、三申

10年近く前だった 神奈川県・優子 様より
三猿
はじめまして。 どうしてこちらのHPにたどり着いたのかは、すっかり忘れてしまいましたが、10年近く前だったと思います。 時々おじゃましては、眺めさせていただいて癒されていました。 「三猿」さんの他では、特に「ふくよかな天使」さん、「海洋」さんが好きです。 今年は申年でもありましたし、日枝神社さんの「魔が去る=まさる」にちなみまして、これからは 「嫌なことを見なくてもすむように、言わなくてもすむように、聞かなくてもすむように」という、 お守りの意味もこめて お家に飾らせて頂きたいと思います。  二つ注文させて頂きますが、ひとつは今年の2月に義父を亡くして、一人暮らしを頑張っている義母宅にお願いします。 クリスマスプレゼントにしたいので、12月24日に着くようにお願いします
◆作品到着後、メールを頂きました。
この度は、三猿さんをお届けいただきありがとうございました。
二軒とも無事に届き、義母も喜んでおりました。
私も実物の三猿さんが手元に届き、手に取ってみて その重量感、おだやかな丸みのある背中、つるっとひんやりの陶器の持つ手触りのよさ、かわいらしい表情としぐさ、三匹それぞれのしっぽの形にとっても感激しました!!
本当にお願いしてよかったです。 自分へのステキなクリスマスプレゼントになりました♪ とってもうれしかったです! また ぜひ他の作品もお迎えできたら・・・と思っていますので、その時はどうぞよろしくお願いします。

干支、亥

疾走する猪

お姉様夫婦の結婚記念日  福岡県・恵子様より
疾走する猪
いつもお世話になってる亥年の姉夫婦に、結婚記念日のお祝いに何かしたいと思い
インターネットで調べてみました。
私は最近、日本の伝統工芸に興味があるんですが、姉夫婦の洋風なマンションにも合う物と思い、注文させていただきました。お手頃で、愛嬌があり,重々しくなく、すごく惹かれました。
(T方様、お姉さま夫妻もお幸せですね。こんなに心優しい妹さんを身近にお持ちになっていますから。)

疾走する猪

毎年購入している  大阪府・龍一様より
疾走する猪
大阪の陶芸博以来,人形やこいのぼり等を買い求め,干支の置物を買っています。
(H林様、インテックス大阪からのお付き合い、ありがとうございます。)

手びねり猪

同僚にクリスマスプレゼント  長野県・賢二様より
手びねり猪
職場の同僚にクリスマスプレゼントとして送ります。ウィットに富んだ作風で面白い作品です。政治家や著名人などを面白おかしく表現すれば楽しいかなと思います。
(OK保様、すばらしいアイデアをありがとうございます。)

干支、子

手びねりの干支、ねずみ

ひいきのお店が閉店して 芦屋市・恵一 様より
手ひねりのねずみ
作品到着後メールをいただきました
お送り頂いた「チョイワルねずみ2匹」を本日受領致しました。
代金は、本日芦屋の○○銀行より送金致しました。
ただ、時間外だった為、入金は明日になるようですが、ご査収下さい。
翌年の干支の人形を神戸の『○』というお店で毎年購入しておりましたが、一昨年この店が閉店された為、昨年の「猪」以来探すのに苦労しておりました。
幸いに、今年はインターネットで、御作を見付けましたので、「鼠問題」は解消して、良い年を迎えられそうです。
又、機会がございましたら、お世話になると思います。
(こちらこそ、末長く宜しくお願いします。)
ページトップへ↑

干支、丑

空飛ぶ牛

すばらしい  福島県・秀樹 様より空飛ぶ牛
はじめまして。この度は、大変お世話になります。とても、素晴らしい商品を拝見し、早速注文させていただきます。お手数をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
(秀樹様は同時に「礼儀正しい牛」も注文されました。)

礼儀正しい牛

雪象のモデルに 岐阜県・信也様の感想です。礼儀正しい牛
インターネットで探しました 表情がほのぼのしています 雪祭りの雪像づくりのモデルとして参考にさせて頂きたいと思います。
(雪象が完成しましたら、ぜひ写真をお送りください。)

愛嬌たっぷりの牛

ビビッときて 新潟県・裕子様の感想です。愛嬌たっぷりの牛
友人へのプレゼントで、かわいいものを探していました。インターネットの検索で牛年の友人に送るものとして、ビビッときました。
(裕子様は同時に、空飛ぶ牛、礼儀正しい牛も含めて3点をご友人に送られました。)